40代男子趣味の部屋

カメラやファッション、料理や不動産投資とか

靴磨き コロンブスのポリッシュを使って 軍靴を磨きあげる 

たまにキャンプやらで使っている軍靴(中国軍の?)を磨きあげてみます。

学生時代、中国のミリタリーショップみたいなところで購入したものですが長持ちしてますね。なんかミリタリーショップといっても中国軍のグッズとかだけしか扱ってないんですけどね。

 

結構履きやすく気に入っていたのでフィールドワークする時なんかはよく使ってました。

写真の通り泥やら擦れがひどい有様ですね。

 

まずはブラシでしっかりと泥などを落としますが落としきれない分は濡れ布巾等でしっかりと汚れを落とします。汚れが付いたままでクリームとかを塗ると泥なども一緒にコーティングされて固まってしまうので注意しましょう。

 

今回は普通の靴のケアクリームではなく擦れがかなり多いので着色もできるクリームを使います。

ウッドフィールドというブランドのクリームです。東急ハンズさんで購入しました。

指で少しずつまんべんなく塗りこんでいきます。

塗りこんでからぶきして余分なクリームを取り除けば写真の通り結構きれいになってきました。

コロンブス ポリッシュをここから例のごとく何度か塗っていきます。

ポリッシュワックスを塗って磨きあげる工程に夢中になり途中経過の写真を撮り忘れてしまいまいました(;^ω^)

上記の写真は2回目の写真です。つま先がだいぶ光沢が出てきましたね。

軍靴とかはつま先にしっかりとした芯が入っているので磨きやすく光沢も出しやすいですね。

自衛官の方の動画を見たことありますが自衛隊では結構、靴磨きを重視するようでめちゃくちゃ磨くの練習するようですね。

 

下の写真は4回目です。若干擦れの部分がありますけどそこそこ光沢は出ている感じがします。

コロンブスのワックスは香りがそこまできつくないと思います。

少し今回使ったワックスは柔らかめなのでベースワックスとして使うのもよいのかなと。

靴磨き修練の日々は続きます。

[ウッドフィールド] 調色できる 靴クリーム ブラシ テレンプ すぐ使える3点セット 説明書付 cream 15ml