40代男子趣味の部屋

カメラやファッション、料理や不動産投資とか

靴磨き 100円ショップのポリッシュとマドラスのクリームでレザースニーカーを仕上げる

パトリックコックスのレザースニーカーをいつものように仕上げていきたいと思います。

よくいろんな靴磨きのプロが100円ショップのポリッシュで仕上げていたりしてますけど見ていて疑問に思うのがプロだからできる仕上げでしょ?って感じしますよね。

 

靴磨き歴役3か月の僕でもある程度仕上げがうまくいけばそこそこ使えるという感じでしょうか。

 

いつものようにまずは靴紐をほどいていきます。

靴ひもをほどいて軽くブラッシングと濡れ布巾等でほこりを落としていきます。

クリームはマドラスのデリケートケアクリームを使いました。

理由は特にないのですが結構余っていたので早めに使おうと思って今回はチョイスしました(;^ω^)

めんどくさいですけど必ず靴のメンテの時は何かしらのクリームで靴を磨いておいたほうが長持ちしますし型崩れなどもしにくい気がします。

 

ちなみにマドラスのクリームとかはマドラスの公式サイトなどで購入してくださいね。

amazonやほかのショップでは見かけないですのでそれが一番早い気がします。

MADRAS(マドラス)公式サイト【革靴・ビジネスシューズなど靴メーカー直営公式通販】

100円ショップは自宅近くのキャンドゥでそこのポリッシュを使います。だいぶ昔に買ったのでちょっと心配でしたが普通に使えました。

 

クリームをまんべんなく塗布して磨いてみましたがクリームが汚れを落としたり潤いを与えたせいか普通に履くのには全く問題ないですよね。

なんでもピカらせたい病がおかしいだけで(笑)

ピカらせたい病を発病してからはとりあえずバランスを見ながらピカラせてますけど今回はスニーカーなので鏡面仕上げまでテカらせるとおかしいのでほどほどにしたいと思います。

キャンドゥのポリッシュは使用感としてはかなり柔らかい気がします。バターより少し硬いくらいの感触でしょうか?室温でかなり柔らかく塗りやすいです。

1回目の磨きではそこまで大した効果はないですが写真の通り2回目ではかなりしっとりした光沢が出てきました!!

そこまで技術が無い私ですが割といい感じではないでしょうか?

柔らかいので塗った後に10分ほど放置して方ポリッシュをふき取るのが良いかと思います。

1回目と4回目の写真を見比べると格段に靴の光沢感が出ているのと革の銀面のきめが

ポリッシュにより均一化されているのでより滑らかな感じがしますよね。

写真を追ってみるとやはりポリッシュを重ねれば重ねるほど滑らかな光沢が確認できますね。

興味深いのは靴磨きをしていると思うのですが革が油分が抜けきってバリバリにでもなっていない限りはメンテナンスをするとそこそこ復活してきれいに戻るのが楽しいですね。

サスティナブル社会になって久しいですけど手入れすれば長持ちするものが多いですよね。

靴磨きの世界選手権で優勝された長谷川裕也さんの本を購入して参考にさせていただいております。あとはユーチューブで長谷川さんやそのほか数人の方のを見てます。

ここだけの話、東急ハンズで実演しているときに見るのが一番わかりやすいですね。

あとは靴を持っていきシューズケア専門のスタッフがいるときに聞くのがいいと思います。ハンズのスタッフの中には靴の資格を持っている方がいるのでとても詳しく教えてもらえますので興味ある方はぜひ聞いてみるといいと思います。(決してハンズの手先ではない(;'∀'))

続・靴磨きの本 | 長谷川 裕也 |本 | 通販 | Amazon