40代男子趣味の部屋

カメラやファッション、料理や不動産投資とか

オジサン 靴磨きにハマる

若いころ親父によく靴はキレイにしておけと言われましたがせいぜいブラシでこすったり、ハンディータイプのスポンジでこすったりするタイプで簡単に磨くくらいでキッチリ手入れをするとかもミンクオイルを塗りこむくらいで色が抜けていても気にせず使っていました。

それがたまたま東急ハンズで磨いた靴と磨いてない靴の展示がありまして、つま先のアッパー部分がテカテカに光ってるんですね。エナメルの靴にように光っていて横に置かれていたワックスやクリームで仕上げたとか。

実際に購入して磨いたんですけど確かにキレいにはなるんですけどいまいちエナメルのような鏡面にはならなかったんですね。

 

写真の靴はワークブーツと10年近く放置していたレッドウイング風のホーキンスとアッパー部分が車のアクセルで削れてしまったウインチップの靴とクリームや家にあった着色系のクリームとかで色あせやほこり落としていろいろと試してみました。

アッパーの削れた部分や傷はやはり素人では限界ありますが艶は有るので普通に使う分には問題無さそうでしょうか(;^ω^)

 

まだまだ靴磨き修練の日々は続いていきます。