40代男子趣味の部屋

カメラやファッション、料理や不動産投資とか

リアル アウトレイジ 全員悪人(不動産投資の話ね)

全員悪人

靴磨きの話しかしていない私ですが、たまに話をする不動産投資の話ですね。

話が最初からそれて恐縮ですが最近、画像生成AIにはまっていてブログに使わせてもらっているこのイラストもAIが作っているんですけどすごいですよね。若干おかしなところもありますけど。

ちなみに指示は 椅子に座って悪人が食事しているところ って指示でこんなのができました(笑)

 

話を戻しますが、不動産投資ってどんな感じで水面下進んでいくと思いますか?

いろんなパターンがあるんですけど銀行からの紹介や不動産屋の紹介で物件が来たりしますが非公開情報と言ってもってくる物件など様々ですね。

 

不動産投資の物件でオーナーが儲かる儲からないと話題に出たりしますが、最終的に設けているオーナーさんは半分以下だとかって言われてますし、一部のユーチューバーでは9割が儲かっていないといわれています。

 

そんなに儲からないにに何でみんなやるのって?

不動産屋や銀行がお金がありそうな人を探しておススメしてくるからです。

あなたの知らないところで個人情報が売買されていたり、自宅前に高級車が停まっていたらそこをリストに入れて営業がかけられたり、いろんな手法で営業がかかってきます。

僕ら不動産の仕事しているとよくあるのが紹介してほしいとか言われるんですね。

利回りがアホみたいに低い物件を友人や知人に勧めてくれと。しかも、紹介して成約したら50万くれると100万くれるとかいうんですね。

やばいですね、最近はそんな金額で簡単に友達売るくらい友情もデフレなわけですが

ここ最近は中古マンション買わせるときにすでにある借金を住宅ローンと1本化させるとかいろんなわけのわからない方法で買わせるやり方とかありますね。

 

不動産を購入するときでも簡単にカモられるわけですが購入した時だけがカモられるわけではなく、購入した後のリフォームや外壁塗装でも、あなたをカモるために罠が仕掛けられてます。

相見積もりは当たり前ですけど最近は地域によっては相見積もりであればうちは受けないとかいう凄いことをいう会社もあります。年寄りからしたら脅迫ですよね。

 

僕の体験談ですけど直近ですと昨年ですね。

物件を簡易宿泊施設にするための追加工事で洗面所が必要になったのですが二社に頼みました。

価格が倍ほど違うんですけど、実際は細かく聞くを3倍くらいになる見積もりになるんですけど概算見積もりでは出てこないんですけど写真のようなおしゃれなトイレを高いほうの見積もりは設置するわけですが、築年数150年の物件にそんなおしゃれなものを作る場合はフルリノベするわけでそんな必要がないですよね。

 

そしてこの見積もりを見るとわかるんですけど、安いほうと比べた場合、基本の工事費が高いのと同じ浸透桝で施工するわけですが明らかに比べてもわかるように高いです。

安いほうには含められている寒冷地用にヒーターをまいたりそのほかいろんなことは別途になっています。わかる人が見れば他突っ込みどころが多い見積書ですがこれでもたぶんまだ優しい見積もりですね。

ひどいものは普通に片手とか要求する業者もいます。

 



今回僕は自分のホームエリアから外れた物件で田舎でしたので業者探しが本当に難航しました。小さい仕事は受けたくないとか相見積もりするなら行かないなどと言われ業者探しがかなり時間かかりました。

 

そんな中でも二社見積もりを取りました。

 

一番自分の中で過去一番やばかった見積もりはデザイン事務所とかのリフォームが差がありすぎてビビりましたね。

安い見積もりのところと4倍くらい違ってましたので、あれくらい利益を乗せると良い車に乗って、キャバクラに行けるのだと思いました。(笑)

皆さん料理されないようにしないといけませんね。