40代男子趣味の部屋

カメラやファッション、料理や不動産投資とか

CW二コルさんのCMをしていた時代のホーキンス

懐かしいですよね、こんな感じのトレッキングブーツが約30年前にはやりましたね。

ひげもじゃのCW二コルさんという作家さんで環境保護活動家のおじさんが出ているCMで中学生だった私や周りの友人たちは金をためて購入していましたね。

今ではホーキンスといえば低価格帯のブーツを提供しているイメージですが昔はそこそこ高額価格帯の商品を作っていたようです。

王室御用達の栄誉にも預かっていたようですので品質は担保されていたのだと思います。事実、長年にわたり英国軍の軍靴や探検隊や登山隊の靴にも採用されてますしそもそもCW二コルさんが若いころ探検や環境保護活動家として世界で活躍していたころにホーキンスをはいていたそうで自身の著書の中にもそのような記述があります。

 

僕が購入したこのホーキンスは28から29年前のもので中学時代に購入したものですが意外なことに革はまだ生きてる感じで油を塗ったらいけそうな感じしましたので蘇生の準備です(笑)

ホーキンスの昔CW二コルさんがCMしていた時代のブーツ

まずは長年放置していたので埃がたまっているところなどをブラシでしっかりこすってからクリーナーで表面についた汚れなどを落としていきます。

今回使っているコロンブス クリーナーはプッシュすると洗顔の泡クリームみたいのが出てくるんですけどこのクリーナはもともとスニーカーなどようで売られているんですけど革製品も布製品も、普通のクリーナで使えないスエードなども使える優れもの!

靴墨やらなんやらでお金がかかるので汎用性が高くてよいものをチョイスしないと趣味も続けられませんからね(笑)

クリーナーで汚れを落としたら毎度の靴クリーム 

今回はダスコのクリームできれいな黒を取り戻していきたいと思います!

感じとして革は鞣しが聞いているのか本当に柔らかく想像として手入れしたらしっかりいけそうな雰囲気です。

ホーキンスをきれいにする

そういえば言うの忘れてましたが磨く前に新聞紙丸めてブーツの中に詰めてます、最初の写真を見るとわかるようにかなりヘナってなっているので形を盛り上げるためと靴磨きしやすいようにしてます。

 

ここで今回から初登場のKIWIの靴墨です。オーストラリア軍が使用していてそれがほかの国の軍隊でも使用されるようになったとか、ちなみに自衛隊でも愛用者が多いとか

ちょっと頑張って磨いてみましたがいかがでしょうか?

普通にそこそこはける感じでめちゃくちゃ満足してます。

 

これをはいて中学の友人に会いましたけどビビってました。まだ普通に履けることに。

思い出と実用性で十分今回の靴磨きは楽しかったですね!

 

 

 

www.youtube.com