40代男子趣味の部屋

カメラやファッション、料理や不動産投資とか

ネット広告の空き家投資ってどうなの?

よくネット広告で上がってくる空き家投資ですが利回り100%とか出てるの見たりしませんか?

最近は不動産投資の本でもかなりたくさん有りますね。

 

この利回り100%ってそもそも本当なのか?または出来るのか?と言う話ですが計算の仕方によっては出来なくはない。

計算方法を変えるとどのような利回りになるかはわからないと言う感じ。

何を言っているか意味がわからないですよね。

不動産投資の考えで表面利回りと実質利回りと言う考えがありますが表面利回りは

購入金額と家賃で単純に計算して出てくる利回りですが実質利回りは出し方もよりますが購入金額と税金等の経費、購入時の手数料、改修費用などを様々な経費をぶっこんで計算します。

田舎ならばともかく、都市部の物件はかなり固定資産税がかなり高い事があります。

 

だいたいですが経験上利回り100%は都市部だと再建築不可物件が多く、田舎ですと空き家バンクとかの安い物件や無料譲渡の物件等がパターンとしてあります。

 

僕は自分の物件で表面利回りで有れば80%実質に直すと25%前後の物件が有りました。

 

他には友人が有名な温泉地で無料譲渡の物件有りました。しかしがっつり改修費用がかかりました。

都市部の再建築不可物件は物件よっては当たりますがなかなかそのような物件が無くしかも令和7年から法改正でリフォームの仕方によっては建築確認申請を出さないと行けなくなりなりますので大規模修繕もかなり厳しくなるので必要無くなって売るときに売りづらくなると予想されてます。

 

僕は自己管理物件で実質利回りは高めですが普通は都市部では現時点では6~8%が多く10%ならばめちゃくちゃ優良物件だと個人的には思います。

僕の物件は平均8〜10%くらいが多く今のところはなんとか回っています。

 

もし皆さんがネット広告や本を見て物件を購入する場合は必ず表面利回りなのか実質利回りなのかを確認しなければなりません。

貸出中の物件で有れば現況利回りを確認し修繕履歴や現在の入居者がいつくらいに入居したか等を確認しいろいろ予測して再度実質利回りを計算しなくてはいけないです。

不動産投資もいろいろ大変ですが頑張って行きましょう。

写真は僕の持ってる物件近くの温泉街です。田舎も金と時間が有れば最高です。


f:id:ozisans:20240113133129j:image