40代男子趣味の部屋

カメラやファッション、料理や不動産投資とか

不動産投資何年くらいやってるの?

不動産投資は26歳から始めて戸建て賃貸が一棟、シェアハウス2棟、簡易宿泊所で貸す予定の古民家1棟です。

ちなみに全部自主管理してます。今は44歳ですのでもうすぐ20年ですね。

もともとは戸建ては2件ありましたが昨年売りました。

売ってほしいと言われ1050万で購入して1500万で売却できました。

一番最初に買った物件でしたのでとてもいろんな思いがありましたが物件が連棟式で

将来的には売りにくいまたは売れなくなる懸念がありました。

名古屋市の西部にある物件で名古屋駅から地下鉄で4駅ほどの場所で駅から徒歩10分以内の立地でした。

連棟式の物件は状態にもよりますがかなり値引きが入ります。築浅であればともかく僕の物件は70年ほどの骨とう品でした(笑)

売るまでの格闘がいろいろとあるのですが今回はどの程度やっているのかというお話。

26で最初の連棟式物件、33の時にシェアハウス、36の時に戸建て、38の時に二棟目シェアハウス、42の時に古民家と地味にやってます。

基本、無借金または家族からの借り入れで拡大しました。一番大きな買い物は二件目のシェアハウスでさすがに銀行から融資を受けましたが売却した連棟式の戸建ての資金で完済できました。

 

そんな感じで緩くやっているので世間でいうFIREはなかなかできないですけど。

自主管理なのでいろんな感じの事件が発生しますがそれはまたいずれお話ししたいと思います。