40代男子趣味の部屋

カメラやファッション、料理や不動産投資とか

不動産投資のリスクって?

不動産の投資のリスクどのような物件を購入するかでかなり違って来ます。

 

新築か中古か、戸建てかアパートまたはテナントビルか、都市部か田舎か等いろんなパターンでリスクが違ってきます。

新築であれば自己資金が少ない場合、金額が高額になるので支払いの金額や利子などいろんな部分で考慮しないといけないですね。

地主さんと違い土地と建物両方をローンで購入する場合やはりリスクは高くなります。

 

ただ新築物件の場合、ローン期間が長く組めるのと中古と違い修繕費もかからないメリットはあります。しかし10年くらい経てばいろいろとメンテナンスも必要になるのでローン後支払いが終わっていないのに追加でローンなどを組んでメンテナンスをする可能性もあります。

 

中古の場合は安い分(最近は古くても高い傾向にありますが)メンテがかかる場合が多いですね。特に築年数が経過していて昔のままリフォームなどしていないものはかなり大規模な修繕となります。

水回り、間取りの変更、畳からフローリング、電気配線の総入れ替えなどですね。

僕の場合は雨漏りなどがやはり購入した後も発生し直すのに結構大変でした。

 

どのような立地で購入するかですが都会と田舎で戦略も変わるともいますしやはり人口減少がここ数年は如実に感じます。

都市部だからと言って簡単には埋まらなくなってますし、1kタイプは供給が過剰で新築でも家賃がとりにくくなっています。

エリアによっては築10年満たないにもかかわらず3万円後半などあります。

田舎でも場所によっては安く仕入れて高く貸せる場所もあります。

 

一番のリスク回避は安く仕入れて高く貸すが一番です。実際は利回りを高くする方法などはいろいろと研究しないと生まれないのが現状です。

 

上記様々簡単にリスク要因あげましたが

不動産投資の最大のリスクは家賃単価の下落と相対的に仕入単価の上昇がここ最近は一番のリスクではないでしょうか?